工務店とリフォーム会社の違いって何?世間のイメージと現実とのギャップ
工務店とリフォーム会社の違い
工務店とリフォーム会社の違いを簡単に説明すると、工務店は大工さんを中心とした主に新築現場を取り扱う業者、リフォーム会社は文字通り既存のお家のリフォーム現場を取り扱う業者です。
工務店でもリフォームをすることはありますが、専門ではないため得意ではない工務店の方が多い傾向にあります。
でも、世間一般のイメージはこんな感じではないでしょうか?
「工務店はお家を建てられるくらいだからリフォームは簡単にできるだろう」
「リフォーム会社って詐欺のニュースが多いから胡散臭い」
この認識は半分は正解で、半分は間違いです。
この記事を最後までお読みいただくと、その意味が分かります。
特に、あなたがお家のリフォームをするためにこの記事に辿り着いたのだとしたら、リフォームで失敗しないために、ぜひ最後までお読みください。
新築よりリフォームの方が難易度が高い!?
一般には、住宅リフォームよりも、お家をゼロから建てることの方が大変なことと思われていますが、実は新築よりもリフォームの方が高い技術力と経験を必要とします。
新築であれば、ハウスメーカーもしくは自社の得意とする施工法にのっとり、毎回同じ手順で工事を進めるだけです。
ある意味、流れ作業のように覚えてしまえば、そこまで経験値が高くなくてもできることです。
でも、リフォームはそう簡単には行きません。
なぜなら、ひとつとして同じリフォーム現場というものは存在しないからです。
例えば、
- ハウスメーカーの違い
- 施工法の違い
- 携わった職人の腕の違い
- 築年数の違い
- 老朽化の度合いの違い
など、お家によって状況が全く違うからです。
そして、残念ではありますが、欠陥住宅も存在します。
つまり、すべてのお家の状態や老朽化の度合いを把握し、それぞれ適切な対応をしていくことがリフォームには求められるのです。
だから、リフォームは新築よりも難易度が高いのです。
そして、どんなに現場調査で家を診断しても、実際にフタを開けてみると想定外の出来事は起こります。
これはお医者さんが患者さんを手術するのに似ています。
レントゲンなどで患者さんを診断し、病気が特定できていたとしても、実際に手術をしてみると・・・、
「予想以上に病気が進行していた・・・」
「別の病気が見つかった・・・」
「大動脈が近くにあって腫瘍が摘出できない・・・」
など、想定外のできごとってあると思います。
そういうときに、適切に対応できるスキルと経験がお医者さんには求められています。
リフォームも同じです。
お家の状態すべてに対応できる経験豊富な本物の職人が必要なのです。
ところが、ここで1つ問題が発生します。
それは・・・
リフォーム業に資格は必要ない
お医者さんの場合は、医療免許がなければ手術をすることはできません。
もし、免許がなくても手術ができるようになってしまったら、世の中にはお金儲けのためのヤブ医者がたくさん現れ、「医者」そのもののイメージが「胡散臭いもの」になってしまいます。
これがリフォーム業界でまさに起きていることなのです。
リフォームは建設業法の「軽微な建設工事」に該当するため資格が必要ありません。
だから、リフォームを簡単なものだと勘違いして始めた業者がトラブルを起こしたり、リフォーム詐欺をする業者が出てきてしまうのです。
それが「リフォーム会社 = 胡散臭い」というイメージが世間に浸透してしまった原因です。
暖喜の場合は、このような建設業許可を持っていますが、このような資格を一切持っていない業者も中にはいるのでちゃんとした会社かどうか確認が必要です。
暖喜は住宅リフォーム専門店
リフォームを工務店ではなく、リフォーム会社にお願いする場合、業者によって「水まわり専門」「外壁塗装専門」「外構工事専門」など、いろいろな専門がありますね。
でも、おすすめは私たちのような「住宅リフォーム専門」です!
病院で言うなら総合病院のようなもの。
うちは外壁塗装をしたいのだから、外壁塗装専門の方が良いのでは・・?
そう思われる方もいると思いますが、必ずしもそうではありません。
なぜなら、一部分だけを請け負う専門業者の場合、「専門分野だけが責任」なので、何かお家にトラブルがあっても、「専門外なので知りません」で済まされてしまうからです。
これって、お客様の立場からしたらどうでしょうか?
水まわりも、外壁も内装もお客様からしたらすべて同じお家の問題です。
本来は、お家のことなら何でも気軽に相談できてこそ本当のリフォーム会社なのではないでしょうか?
少なくとも私たちはそう考えています。
だから、暖喜では住宅リフォーム専門としてあらゆる分野のスペシャリスト(職人)たちをそろえています。
つまり、私たちがお家のことで「専門外なので知りません」ということは一切ないということです。
「お客様のお家をお守りする」ことが私たちの使命だからです。
一部を取り扱う専門業者を選ぶのも良いですが、その業者は本当にお家のことまで考えた提案をしてくれていますか?
その辺りに気をつけてリフォーム会社を選ぶと良いですね。