メニュー 閉じる

お客様の声・事例紹介

外壁塗装|塗料って乾くとこんなに色が変わるの!?

2019/12/13 金曜日

突然ですが、塗料に関するクイズです!

外壁の塗料は、塗った直後と乾いたときでは色が変わります。塗料は、乾くとどうなるでしょうか?

答え

正解は・・・「1.色が濃くなる」です。

塗料のビフォー・アフター

実際に、塗料を塗った直後と、乾いた時とで色を比較してみましょう。

ビフォー
アフター

アフターの乾いたときの方が色が濃くなっているのが分かりますね。これは水性塗料を使った比較ですが、水性塗料は溶剤系塗料と比べて、乾いたときの色の変化が大きいのだそうです。

分かりやすく色を均一化してみるとこんな感じになります。随分、色が違いますね。

職人さんたちの間では、このように塗料が乾いて色が濃くなることを「色がノボる」と言うそうです。乳化状態で白っぽく見える塗料が乾くことで色が濃くなる仕組みなんですね。

お家を塗装した際は、色の変化を見てみてください。

    お困り事はございませんか?

    お風呂やトイレ、キッチンなどお家に関するお困り事がございましたら、どんなことでも結構ですので、まずはお気軽にお問合せください。お見積り、現地調査、ご相談は無料です。下記のフォームに必要事項をご記入いただき、「送信」をタップしてください。

    お名前 必須

    フリガナ 必須

    E-mail 必須

    郵便番号

    ※郵便番号を入力すると住所が自動入力されます。

    住所1

    住所2

    ※住所1の続きを入力してください。

    電話番号 必須

    お問い合わせ内容

    営業メール増加のため、只今、問合せが正常に送れないケースが発生しております。
    「送信」がうまくできない場合は、大変お手数ですがお電話からお問合せください。

    サービス一覧

    メニュー 閉じる

    お客様の声・事例紹介